»

blog

日本酒探訪
2014.04.22

本日から全てお出ししてます!日本酒たちのご紹介!

さあ!今週もスタートです!

先週末には、多くのお客様に日本酒を楽しんで頂いたこともあり、

多くの日本酒が"ヤマ"になりましたので、、、

本日入荷の日本酒は、全て今日からお楽しみ頂けますよ〜!

ということで、

本日からお出ししてる日本酒達をご紹介します!

20140422.jpg

[青森] 作田 特別純米 むつほまれ

[宮城] 伯楽星 純米吟醸 蔵の華

[広島] 白鴻 純米酒 八反36号/八反錦 21BY(熟成酒)

[長野] 翠露 純米吟醸 中汲み生酒 美山錦

[神奈川]残草蓬莱 山廃純米 24BY 

[秋田] 角右衛門 特別純米酒 美山錦

以上です!是非「土と青」でご堪能下さい!!

Permalink
日本酒探訪
2014.04.15

今日は残念ながらブラッドムーンが見えないので、土と青で一杯やりませんか?(笑)

さあ今週もスタートです!

初日から天気快晴でなにより!今夜は北米やハワイでは、ブラッドムーン。

つまり真っ赤な月が望めるそうですが、日本で月が出る頃にはすでに皆既月食は終わっており、月が元の白く丸い姿に戻っていく「部分食」しか、見ることができないのだそう。その上、部分食が終了する予定時刻は18時半、、、

残念なので、仕方ないので「土と青」で一杯やりませんか?(笑)

ということで今週のお酒入荷です!

20140415.jpg

左から

龍勢 特別純米
昇龍蓬莱 純米吟醸
誠鏡 純米
天覧山 純米生原酒
残草蓬莱 生原酒
北島 純米生原酒
十九 純米生酒
福田 純米無濾過生

 

フレッシュなお酒たくさんご用意しております!!
今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

それでは今日も元気に営業開始です!

Permalink
日本酒探訪
2014.04.11

芳醇どっしり系熟成酒の到着。

芳醇どっしり系熟成酒の到着しました!!

私はこの辺りの日本酒の味が大好きですが、

皆さんは如何でしょうか?

本日より「旭若松 無濾過生熟成 2011」がラインナップに加わっております!

こってりとしたお料理にマッチすること間違い無しです!

是非どうぞ!!!!

20140411.jpg

旭若松 無濾過生熟成 2012
旭若松 無濾過生熟成 2011
十旭日 純米原酒
十旭日 純米生原酒
鶴齢  特別純米 生原酒
悦凱陣 純米KU16

 
Permalink
日本酒探訪
2014.04.10

今日の日本酒は春の味?!続々入荷です。

今日はとっても暖かい一日でしたね。

満開の桜もいよいよ見納めでしょうか?

お店の前にもどこからか桜の花びらが落ちていました。

さておき、美味しい日本酒が続々と入荷です!

20140410.jpg

左から、

風の森  純米 秋津穂

風の森  純米 雄町

北島   純米生原酒 玉栄

萩の鶴  桜 純米吟醸

苗加屋  琳青(りんのあお)特別純米 生原酒

天寶一  純米大吟醸 生せめ

古伊万里 前(さき)純米 山田錦 無濾過

日置桜  伝承強力 純米吟醸

です。

中でも「天寶一 純米大吟醸 生せめ」は、

山田錦40%と山田錦50%で造られた純米大吟醸の"せめ"の部分をブレンドし瓶詰めされたお酒で、限定酒のため、都内でも置いてある居酒屋さんはかなり少ないはず?!のお酒です。開封が楽しみです!

2014041002.jpg

ちなみに、

本日から「萩の鶴 桜 純米吟醸」がお楽しみ頂けます♪

今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしています!

Permalink
日本酒探訪
2014.03.28

週末から来週の酒のご紹介。

今日は華の金曜日♪

温かく天気も良いので、素晴らしい「呑み日和」ですね!

さて、今週末から来週にかけて順番にお出しする日本酒が届きましたよ。

20140328.jpg

左から、

秋鹿  純米吟醸 大辛口 無濾過生原酒

鶴齢  特別純米 おりがらみ 山田錦

宗玄  特別純米 純粋無垢

悦凱陣 山廃仕込 純米酒 無濾過生 讃州雄町 23BY

悦凱陣 山廃仕込 純米酒 無濾過生 海老名亀の尾 22BY

十旭日 純米原酒 生もと仕込 五百万石 限定おりがらみ 25BY

です!本日お楽しみ頂けるのは、、、

じゃじゃーん!こちら。

十旭日 純米原酒 生もと仕込 五百万石 限定おりがらみ 25BY

です。芳醇でどっしりとしたお味の十旭日。この新酒おりがらみのお酒、

お味もしっかりしていて飲みごたえのある1本です。

美味しい肴と一緒にいかがでしょうか?

今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

Permalink
日本酒探訪
2014.03.26

南方熊楠のゆかりの酒「南方」あります。

突然ですが、

「知の巨人」ともいわれ、世界の博物学(特に粘菌類)や民俗学に大きな業績を残した南方熊楠(みなかたくまぐす-1867~1941)は、清酒世界一統の創業者である南方弥兵衛(のちに弥右衛門に改名)の実子にあたります。

世界一統は、この弥右衛門が1884年(明治17年)に創業。

明治23年に熊楠の弟である南方常楠が事業を継承。

現在の直系である社長(南方康治)は6代目にあたります。
南方熊楠はその偉大な業績とは好対照に大酒豪家としても知られています。

東大予備門時代から大酒飲みで、留学先のミシガン州農学校は酒が原因で退学になり、ロンドンでもビールを浴びるほど飲んだとも。

また親交の深かった孫文・柳田國男と酒を酌み交わした逸話や、その天衣無縫な飲みっぷりなど、酒にまつわる数々のエピソードも残されています。

また昭和天皇が紀南行幸の際にはじめて民間人を詠んだ詩

「雨にけふる神島を見て紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ」は有名な言葉です。

紀州の豊かな自然の恵みに育まれ、

熊楠の情熱・探求心は清酒世界一統の酒造りに代々受け継がれています。

というのは、南方熊楠のゆかりの酒「南方」です。

さておきこの「南方」の純米酒 和歌山県産山田錦 無濾過生原酒が、

昨夜より「土と青」でお楽しみ頂けます!

どんなお味がするのでしょうか?

是非、「土と青」で南方をご賞味下さい。

2014032502.jpg

今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

「土と青」で皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

Permalink
日本酒探訪
2014.03.25

まだ味わったことの無いお酒、入荷です!

本日はすっかり春の陽気に桜も沢山咲いたのではないかと思います。

先日ですが、8本の日本酒がお店に届きました!

今回は私は味わったことの無い日本酒も含まれますので、口開けがとても楽しみです!

ということで今回の日本酒は、、、

2014032501.jpg

左から、

昇龍蓬莱 純米吟醸
南方   純米生原酒
津島屋  純米生原酒
巌    純米吟醸うすにごり
日輪田  しぼりたて山廃純米
残草蓬莱 純米吟醸 
風の森  純米生原酒
長門峡  特別純米生

 

です。

本日から店頭に並んでいるのは。 

南方(みなかた)の純米無濾過生原酒です。

いったいどんなお味なのか楽しみです。

どなたか口開けしてくれませんかー?(笑)

ということで、

本日はお店はゆっくりな空気が流れております。

お席のご用意も可能ですよ。

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております!

 

 

 

Permalink
日本酒探訪
2014.03.20

続々入荷!気になるお味はございますか?

明日は祝日ということで、生憎の雨なんてなんのその!

ゆったりと日本酒をお楽しみ頂ける。そんな花の木曜日でございます。

昨日に比べ本日は、ぐっと寒くなりましたので、

そんな日はお燗で日本酒お楽しみ頂くのがおすすめです。

早速、カウンターでお一人様、お燗を楽しんでいらっしゃいますよ!

本日はまだまだお席のご用意が可能でございます。

是非「土と青」へお楽しみにお越し下さいね!

さておき、昨日にまたまた日本酒の入荷です!

順番にお出し致しますのでお楽しみに!

2014031902.jpg

悦 凱陣 阿州山田錦 純米酒
悦 凱陣 オオセト 山廃仕込み 純米酒
隆    純米酒 雄町
満天星  諏訪泉 いちばん星 純米吟醸

十旭日  純米原酒 おりがらみ生 生もと仕込み 五百万石

風の森  雄町 しぼり華 純米酒

気になるお味はございますか?

本日よりお楽しみ頂けるのは、、、

悦 凱陣 オオセト 山廃仕込み 純米酒 です。

是非「土と青」でお楽しみにいらしてくださいね!

Permalink
日本酒探訪
2014.03.20

この日本酒、本日なら全てお楽しみ頂けますよ!

本日は、生憎の雨、そしてちょっと寒いですね。

そんな日は燗酒が最高に旨い!

今日も土と青で、日本酒をお燗で楽しみませんか?

さて、早速ですが日本酒続々とお出ししています!

2014031901.jpg

左から、

悦 凱陣 遠野 亀の尾 純米酒
悦 凱陣 讃州雄町 純米生
宗玄 純米 八反錦
鶴齢 特別純米山田錦 55% おりがらみ
天遊琳 特別純米
風の森 露葉風 70% しぼり華純米酒

です!本日は全ての日本酒をお出ししています!

呑んでみたい日本酒はございますか?

是非、スタッフ迄お声かけ下さい!

今宵も「土と青」でくっと一杯やりませんか?

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

Permalink
日本酒探訪
2014.03.13

雨にも負けず風にも負けず、今日呑んでもらいたいのは「田从(たびと)」。)

雨にも負けず、風にも負けず、「土と青」は今日も元気に営業しています。

さてそんな悪天候な今夜ですが、ちゃかりと面白い日本酒を、

本日もご用意しております。

2014031302.jpg

----------------------------------------

秋田県 田从(タビト)

山廃純米酒 無濾過詰原酒 槽掛袋搾り 山田錦 協会901号酵母 17BY(2006年度)

原料米:山田錦(徳島県産)
精米歩合:70%
アルコール:17度以上18度未満
日本酒度:+5
酸度:1.7
アミノ酸度:1.4
酵母:協会901号

----------------------------------------

そんな熟成酒でございます。

悪天候の中、どうにか調布駅にたどりついたら、

あと3分頑張って、

今日の息抜きに「土と青」で一杯いかがでしょうか?

雨にも負けず、風にも負けず、

今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

「土と青」で皆様のお帰りをこゝろよりお待ちしております。

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory