»

blog

日本酒探訪
2016.11.14

「今夜あたり、どうだい?」

今週も始まりました!

残念ながらの生憎の天気。『スーパームーン』も見えそうもありません。

そんな夜は、クッと一杯いかがでしょうか?

2016111402.jpg

今日の日本酒はこんなラインナップです!

いかがでしょうか〜。

2016111403.jpg

それでは本日も皆様のお帰りをお待ちしております!

Permalink
日本酒探訪
2016.11.13

カンスケ温まってます!

今日は日曜日。

ちょっと早めに一杯初めて、明日からに備えましょうか〜。

ということで本日も16時を過ぎましたので元気に土と青は元気に開店です!

なんだかんだでお燗酒の美味しい季節到来です!

カンスケから「ほんわりほわり」と暖かい湯気あがっておりますよ〜。

美味しいほっこり酒で今宵もいかがでしょうか〜。

20161113.jpg

Permalink
日本酒探訪
2016.05.18

丹沢山・隆でおなじみの川西屋酒造さんへ訪問〜!

5月16日月曜日、曇り。

--------------------------------------

ちなみに、ここ2ヶ月くらいは定休日は曇りか雨、、、

月曜定休の私たちは本当に快晴に恵まれていないのだ。

土と青の営業日が晴れているので、正直良いか悪いかというと、

良いのだろうが、、、たまには快晴のお休みを欲しているこの頃である(笑)

--------------------------------------

それはそうと、この日は快晴こそならずでしたが、過ごしやすい曇り空。

(雨ではなくて良かった)の中。

楽しみにしていた川西屋酒造さんへ土と青スタッフで訪問です!

小田急線は新松田駅からタクシーで10分強ほどで到着です!近い!

(車窓から景色を堪能していたらすぐに到着します)

ちなみに新松田から御殿場線に乗ってももちろん行けますが、

御殿場線の本数は一時間に二本ほどなのでなかなか時間通りは難しそうです。

2016051601.jpg

『こんにちは〜。』

到着した後は、しばしのご挨拶が終わり、早速蔵人の工藤さんによる、

酒造内見学です!

今回は私自信は三度目の訪問でしたが、久しぶりにスタッフに交わって再確認という意味も込めて回ってみました。今回は少人数での見学でしたので、

工藤さんに質問ぜめ。お忙しい中有難うございます。ホントに。

2016051602.jpg

洗米、浸漬シーンを詳しく説明シーン。

工藤さんの力説!秒単位の洗米の大変さがひしひしと伝わります。

2016051603.jpg

蒸し釜の前にて。この日は翌日の火入れに備えたタンク洗浄のため、

実際にお湯を沸かしており、モクモクと湯気が上がっております。

2016051604.jpg

瓶火入れシーン。「夏までに終わらせたい!」真夏になると汗だくの作業。

現在急ピッチで絶賛、瓶火入れ中!しかし気が遠くなるほどのケースをやります。

頑張ってください!!!

しかし常磐貴子さんのポスターは変わりませんね〜(笑)

2016051606.jpg

ラベル張りコーナー。

2016051605.jpg

この日は「丹澤山 麗峰 生」をバシバシラベル張りされていました。

こちらは非売品!日頃の感謝の贈答品とのこと!おおおお。

気になりますが、非売品です。

2016051607.jpg

いざ!米山工場長による「ど燗酒ショー」のはじまりはじまり〜♪

よ!待ってましたー!

どんどん酒を比べていきます!

印象に残ったのはやはり、秀峰の飲み比べですね!

やはり、そのまま味わった場合とデキャンタージュした場合との飲み比べは、

本当に面白いくらい美味しく変化するのです。

また、白隆火入れ27BYの仕込み違いの飲み比べも印象的です。

個人的には仕込み16号がタイプでした!

さんざん米山さんを質問攻めにし、今回もお燗酒、常温での提供方法など

ばっちりです!早速本日より実践してみます。

日本酒がさらに美味しくなるように日々探求と実践が必要ですね!

最後に皆でパシャリ!

2016051608.jpg

                         photo by YONEYAMA工場長

楽しくて、学んで、充実してて、美味しい蔵見学でございました。

相変わらず、米山工場長の話はおもろい!また訪問させてください!

名残惜しいので、最後にもう一枚!

2016051609.jpg

川西屋酒造のみなさま、お忙しい中お邪魔致しました。

蔵内をご説明頂きました、工藤さん。

そしてそして、メインディッシュである、

最高の「ど燗酒ショー」を披露してくださった、米山工場長

本当にありがとうございました!!!!

最高でした!!!

Permalink
日本酒探訪
2016.04.20

新スタッフのYOU氏も入ったし、閉店後の日本酒試飲の集い、開催。

昨夜は、ここ最近では大変珍しく、店内は、ごゆるりとした時が流れておりました。休み明けということで意気込んでいたものの。あらあら。きょうは大分ゆっくりとした時が流れているのね〜。っと不意をつかれました(笑)

それはそうと。

約一ヶ月前から頑張っているNewフェイスのYOU氏も入ったことだし。

今日は久しぶりに、日本酒試飲をしようかー!ということで。

店じまいのあと、日本酒を並べて、あーでもないこーでもない。

これはすごく好きだとか。うだうだいいながら試飲の集いは開催されたのでした。

最初は店内が程々に暗い中で試飲していたのですが、、、

2016042002.jpg

途中。電気をつけてカメラを向けると、、、

ご機嫌そうな人が三人もいました。

20160420.jpg

また。近々。次はお燗酒の集いを開始したいと思ってます。

Permalink
日本酒探訪
2015.09.19

今日からシルバーウィーク!そして晴天!

2015091901.jpg

九月はぐずついた天気が多くて、なんだか何をするにも意欲が落ち込みがちですが、今日からシルバーウィーク!そして晴天!

(気持ちが良いので思いっきり洗濯物を干してきました。)

さて秋の大型連休、こんだけ期間の長い連休はどうやら6年ぶりだそうですよ。

最大で9連休?いいなあ〜(笑)

さてそんな感じですので遠くへお出かけの方も多いのではないかと思いますが、そんな中「いや〜どこも混んでるから地元でのんびりするよ〜」なんて方に朗報です。

土と青でのんびり一杯やれますよ〜。是非遊びにいらして下さいね。

それでは、今日も一杯やりましょうか。

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

-----------------

9月21日月曜日は定休日となります。ご注意を。

-----------------

今日からどうぞ〜。

富山 馬酔木 特別純米(旨口の美味しいお酒、お燗酒がGOOD!!)

福井 花垣 米しずく ひやおろし(穏やかな香りに心地よい酸。)

兵庫 奥播磨 山廃純米(言わずと知れた抜群の旨口酒。コク深い甘さとしっかりとした酸味が、うまみたっぷりに広がります。お燗して美味し〜いお酒

2015091902.jpg

Permalink
日本酒探訪
2015.09.03

秋の味覚といっしょにどうぞ。美味しい日本酒の入荷です。

あれ?秋なの?秋ぢゃないの?どっちなのよ?

というような気候の今日この頃ですが、着々と秋は近づいてますよね。

八百屋さんの店先には、松茸や梨が並んでありますし、

魚屋さんには秋刀魚が並んでますしね。

食欲の秋!美味しいもの沢山食べましょ。

ということで、美味しい美味しい秋の味覚と一緒にどうぞとばかりに、

泣く子も黙る?美味し〜い日本酒の入荷です。

20150903.jpg

左から、

悦凱陣 純米 オオセト 25BY

悦凱陣 純米 オオセト 22BY

奥鹿 速醸 純米 田中農場山田錦 20BY
宗玄 純粋無垢 純米
十旭日 純米生原酒 改良雄町 24BY
十旭日 生もと純米原酒 改良雄町 24BY
丹沢山 秀峰 純米酒
です。今日朝から長津田は岸田屋酒店にお伺いしそのまま直送です(笑)

やっぱりお店にお伺いしてあーだこーだ言いながらお酒を選ぶのって本当に大切だなと改めて思いました。っというより楽しいだけか。あはは。

(っと。ちゃっかり自宅晩酌用にも日本酒を購入したワケです。

神亀さんの小鳥のさえずり...などなど。今晩からのお楽しみです。)

それでは!本日も生憎な天気でございますが、

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております!

Permalink
日本酒探訪
2015.08.04

暑〜い夏!大歓迎!

暑〜い夏!大歓迎!

いや。本当に本当に暑いんですけどね。

でも暑ければ暑い程、冷えたビールや日本酒がくううううううううう!

っと美味しく感じますもの。

今日は私の母の誕生日!

と皆様にはどうでも良いかも知れませんが、、、ははは。

店内に飾られている花は、実は私の母が届けてくれているんです。

そして最近、土と青の2階の化粧室と客席の間に目隠しをかねて、タピストリーを天井から落としていますが、これも母の作品なんですよ!

「作品というほどの代物ではない」と母の声が聞こえてきそうですが(笑)

さて、それはさておき、

本日も入荷のお酒をご紹介しますね!

2015080401.jpg

左から、

いづみ橋 夏ヤゴ

ダブリュー 純米赤磐雄町

明尽 純米大吟醸

星自慢 特別純米

南部美人 雄町

繁桝 特別純米 雄町

以上です〜。さてまだまだ暑い夏は続きますが、夏のお酒はぼちびち終了のようです。そしてそろそろ「ひやおろし」が酒屋さんに入荷します。

またまた楽しみです。

それでは!本日も元気に営業スタートしてます!

みなさまのお越しをこゝろよりお待ちしております!

Permalink
日本酒探訪
2015.08.02

昨日よりお出ししてます的、日本酒。

最近、日本酒の一部のラインナップをご紹介してないな〜なんてことで、久しぶりに昨日よりお出ししています日本酒を一部ご紹介です!

2015080201.jpg

気合い入れて並べ過ぎました(笑)

左から、

広島 竹鶴 秘傳

福岡 独楽蔵 然

広島 宝剣 辛口純米

熊本 亀萬 野白金一式亀萬九号酵母

石川 菊姫 にごり酒

秋田 バタフライエフェクト 低アルコール原酒

広島 旭鳳 純にして醇のええとこどり

佐賀 天吹 アイラブスシ

佐賀 宮の松 ゴッドハンド

岩手 南部美人 おりがらみ美山錦

最近の日本酒ってラベルが個性的なお酒が増えましたよね。ほんと。

それぞれ、お味に特徴があったり、逆に、特徴はないけれど料理に寄り添ってくれたり、お味のほうもラベルと同じでいろいろ個性があって面白いです。

コレ!ト好みを決めずに色々なお酒の味を味わってみるのはとてもアドベンチャー。それはそれで楽しくて良いものです。

それでは本日も皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております!

Permalink
日本酒探訪
2015.05.21

神奈川県 大矢孝酒造 昇龍蓬莱の会レポート

2015052100.jpg

5月17日日曜日に、神奈川県 大矢孝酒造 菊池杜氏とキャミパン氏そして土と青がタックを組んで、「昇龍蓬莱の会」が開催されました。

本日は、その会での様子をレポートしたいと思います!

キャミパン氏のMCによる日本酒の会はこちらで2回目です。

多くのお客様にご予約頂き一ヶ月前にはお席が満席という、大変感謝で一杯です。

ご来店頂きました皆様、有り難うございました。

(残念ながら今回お席がご用意出来なかった皆様、おそらくはまたキャミパン氏による日本酒の会が開催されると思いますので是非ご参加くださいね!)

開催時間はまだ明るい日曜午後17時。

最高じゃないですか!明るい時間〜の日本酒の会!

うらやましいです。ホント。

2015052101.jpg

セッティングもばっちりで!お出迎えです!

気合い十分!

2015052102.jpg

お一人様にこんな感じで!!

2015052103.jpg

さ〜いよいよお客様がご来店ですよー!

ワクワクドキドキ!

2015052104.jpg

1Fと2Fに分かれて昇龍蓬莱の会がいよいよスタート!

少々狭い席になってしまいましたがスミマセン...

2015052105.jpg

最初は皆さん緊張なさっていた様ですが、お知り合いの方もいらっしゃったりで会が進むに連れて和やかなムードに。

2015052106.jpg

2015052107.jpg

美味しい日本酒と肴に会話が弾みます!

2015052108.jpg

2015052109.jpg

土と青。1、2階での日本酒の会もなかなか面白いものです!

キャミパン氏や菊池杜氏は行ったり来たりでしたが(笑)

2015052110.jpg

最後は、キャミパン氏、菊池杜氏と店主の光太郎がそれぞれご挨拶。

2015052111.jpg

2015052112.jpg

無事に会もお開きになりました!

ここで本日の日本酒、お料理のラインナップをご紹介!

じゃじゃーん!へへへ美味しそうです!

2015052116.jpg

お料理の一部のショットです!

お酒との合わせの他に、彩りも大切につくりました。

うー美味しそうです!私も混ざりたい!参加したい!

2015052117.jpg

さて、まだまだ楽しめる20時。

会の終了後は、本日の昇龍蓬莱の会での11本を並べてお決まりのショット!

菊池杜氏の背番号7は、7号酵母にちなんでのセブン〜(笑)

2015052113.jpg

ちゃっかり私もパチり!

2015052114.jpg

そしてそして、あーだのこーだのいいながら

やっぱり。裏、昇龍蓬莱の会はさらにつづくのでした(笑)

2015052115.jpg

この度は、遠方からのご参加の方も多くいらっしゃり、こゝろよりどうも有り難うございました。ということで、「昇龍蓬莱の会」のご報告とさせて頂きます。

今回、このような素敵な会のお話を頂きました、キャミパンさん、そして菊池杜氏、

そしてそして、会を多いに盛り上げて下さったお客様の皆様。

とても楽しい会を有り難うございました。

今後ともお客様に、一番身近なエンターテイメント!

沢山に素敵なひとときをお過ごし頂くべく、土と青でありたいと思います。

有り難うございました。お近くにこられた際は是非土と青へいらして下さいね!

お待ちしております!

追記:

5月17日にお店に遊びに来て下さった、他お客様の皆さま。

お店に入れず大変ご迷惑をおかけ致しました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Permalink
日本酒探訪
2015.05.17

本日、5月17日日曜日は昇龍蓬莱の会です!

本日、5月17日日曜日は、

神奈川県 大矢孝酒造、昇龍蓬莱の会です!

その為、終日貸切のイベントとなりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

尚、18日月曜日は定休日になります。

どうぞ宜しくお願い致します!!

20150517.jpg

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory