»

blog

のらりくらり
2013.09.16

台風が連れてきた、紅の秋?

台風18号が日本の本土を直撃し多大な爪痕を残し去っていきました。

今でも時折強風が吹きますね。もの凄い豪雨と暴風に驚く限りでした。

しかし怖かった。

被災地の皆さん、そして農家の皆さんの早期復興をお祈りします。

さて、こんなものすごい台風が過ぎてしまうと、、、なんでしょう。

「これはこれはお騒がせしました〜」とばかりに紅の秋空をくれました。

今日は自宅で打合せと事務処理に徹していたワケですが、

ひととき手を休め、窓からの景色に「ほっ」と珈琲をすすりました。

あれ?ホット珈琲が美味しい。

これは、台風が一緒に連れてきた「秋」でしょうか?

いよいよ本格的な紅の秋に期待をして。

来月10月には「土と青」開店です!

万歳!食の秋!楽しみです。

20130916.jpg

Permalink
のらりくらり
2013.09.09

「おもてなし」を世界共通用語に。2020年東京オリンピック開催決定だ!

20130809.jpg

9月8日早朝。

本日早朝にいよいよ待ちに待った日本は東京での開催が決まった!

2020年東京オリンピック/パラリンピックの開催が東京に決定だ!

私の世代にとってオリンピック夏季大会は、

かつての1964年10月10月~10月24日のため、ギリギリ生まれていない!

そのためこの世に生まれてから、かつてのオリンピックの開催跡地が教育課程の行事やイベント会場などの思い出の開催地になる事も多いのです。

今でも歴史を感じる大変立派な建物です。

ちなみに私自身が勤めていたデザイン会社のビルは前東京オリンピック長距離マラソンの休憩ポイントの為に用意された場所であったほどです。

(建物が相当古いのですが、所々素敵な箇所が多くアンティークなアパートです。)

それが本日、生涯中でニッポンでオリンピックが開催されることが決まり、

日本を選んでくれた世界に、ここであらためて

日本、「土と青」として世界に出来る事の一番は何だろうと考えました。

それは、やはり日本の基本である「おもてなし」の全てに限ると思います。

目の前の人に「何をもって」おもてなしするのか?

土と青では、美味しい日本の魚と日本酒と接客(オモテナシ)で、

お客様に楽しい時間を過ごして頂き、店を後にしてもらえるのか?を、

追求していかなくてはいけないと考えました。

そして、心からのおもてなしの先に過ごした時間を、

時が経った後にでも「ふと」思い出して頂く事が出来るか?

そんな空間を目指せるように詰めて極めていこうと、

あと7年後の発表にむけて磨いていかなくてはと思ったワケです。

2020年に土と青へ来客頂いたお客様に「土と青流おもてなし」をゆったりと味わっていただけますように...

私たちも、選手と負けないくらい頑張りますよ!

とにかく!

祝!2020年 東京にオリンピック決定!

頑張ろうニッポン!

これで東北の被災地も含め日本全体が一気にまるっと元気になれたら最高です!

Permalink
のらりくらり
2013.09.08

料理人の右手に。

2013090801.jpg

9月7日は調理器具の価格調査と包丁購入の為、かっぱ橋へ行きました。

この辺りの風景は昔からずっと変わらないですね。

知っている限りでず〜っと同じ時間が流れています。

唯一変わったと言えばスカイツリーぐらいで、お店やその陳列、商品の形状などほとんど変わらない良さがありますね。また調理道具や食器がドンキホーテに積んであるのもとても魅力的です。


さて、調理道具の価格調査も終わり、見たかったちろりも偶然発見することが出来たので、いよいよ本日のお目当ての包丁を購入しました。

皆さんご存知?!の釜浅商店にて沢山の包丁の中から材質や特性をご教授頂き、大変満足な包丁を三本新調しました。万〜歳!
念願の店名と名前を彫ってもらい、これでいよいよ本格的に試作作りに没頭しますよ〜!

美味しいお料理を皆様に食べて頂けるのももうあと少しなわけです。

Permalink
のらりくらり
2013.08.24

二階にアンティーク下駄箱を。つまり二階はお座敷席でございます。

20130824.jpg 内外装の細かい仕様も決まり、いよいよ本格工事です。

土と青は、

一階はカウンターとテーブル席が2席。

二階はお座敷のお席が16席になります。(詰めればもう少し座れそうです。)

そうです。二階のお席は20人くらいまでの貸し切りも可能な訳です。

大切な方々との楽しい宴をぜひご予約下さいませ。

さて、ということはお客様の靴をしまう下駄箱が必要ですね。

棚をつくろうかどうしようか悩みましたが古道具屋さんで、

アンティークの棚を用意しようと沢山の棚を拝見しました。

そして、、、

沢山の靴の収納が可能な上、使い勝手の良さそうなこちらの下駄箱に決定しました。

この下駄箱の第二の舞台?である土と青の二階にて、

沢山のお客様の靴を収納し活躍してくれたらと願いつつ、

大切な戦力との出会いです!!

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory