»

blog

のらりくらり
2014.02.07

調布で美味い魚と日本酒が楽しめる居酒屋、「土と青」のご案内を配布中です。

先日より「土と青」のご案内ちらしを配布中です。

「土と青」の

場所や、営業時間、

お出しするお料理や日本酒の一部であったり、

宴会のご案内が掲載されております。

調布銀座商店街をフラリ寄られた際に「なに?このお店?」っと思って頂いた方は、是非お持ち帰り頂けると幸いです。

下記よりダウンロードも可能です。

どうぞ宜しくお願い致します。

pdfダウンロード

http://www.tsuchitoao.com/pdf/20140207_poster_a.pdf


http://www.tsuchitoao.com/pdf/20140207_poster_b.pdf

2014020706.jpg

2014020705.jpg

Permalink
のらりくらり
2014.02.06

友人の息子さんのお食い初めをお弁当で。

先日、いつも仲良くさせてもらっている友人の息子さんが誕生しました。

「土と青」のカウンターで皆で名前は、あれがいいだの。これがいいだの。

そんな話をしていたのはついこないだの様でしたが、あっという間にその子にも

お食い初めの日がやって参りました。

子供の成長は本当にあっという間で驚きます。

さて、そんな友人が「息子のお食い初めを是非「土と青」でつくってもらいたい。」と...ありがたいお話ですね。

お食い初めの会はご自宅で親戚を集めて開催するとの事で、あたたかい食卓が想像されます。「土と青」で三段お弁当箱にお食い初めとちょっとしたお料理を詰めて、

お持ち帰り頂きました。ほんの一瞬ですが息子さんの寝顔も拝見出来、和みます。

2013020601.jpg

2014020602.jpg

2013020603.jpg

土と青ではお食い初めのお料理のご相談も承りますので、是非お声かけ下さいね。

それでは!

今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

「土と青」で皆様のご来店をこゝろよりお待ちしています。

Permalink
のらりくらり
2013.12.03

小さなお客様のご来店。「お食い初め」を土と青で。

私の姉夫婦のリクエストで、子供の「お食い初め」をどうせなら、

お魚の美味しい「土と青」で用意出来ないかしら?

とお問い合わせを頂き、先日無事に「お食い初め」を行うことができました。

深大寺にてお宮参りをし「土と青」へは16時すぎにご来店です。

鯛の塩焼き、筑前煮、お吸い物、漬け物、梅干し、小石、お赤飯の

かわいいかわいい「土と青のお食い初めセット」の完成です。

赤ちゃんにとっては、食べたことのない食べ物ばかりで、

小さい目をキョロキョロとさせていました。

小さく可愛い可愛いお客様でした。

どうもありがとうございました。

20131201.jpg

2013120102.jpg

Permalink
のらりくらり
2013.10.06

開店して五日間が過ぎました。ここでお店のご案内を。

本日で開店五日目が過ぎました。

開店から多くのお客様に恵まれ、大変嬉しく思っております。

有り難うございます。

まだまだ!多くのお客様にご来店頂きたいので、お店の中をご紹介させて頂きます。

入り口の開放感のあるお席(寒くなったら閉めますね)や、

カウンター席でしっぽりも良いですね。

お二階席は複数でのご利用も可能です。勿論のこと貸切のご宴会も可能です。

是非、お仕事帰りにお出かけ帰りに気兼ねなくお立ち寄り下さい。

ご予約もお受け致しております。

調布で美味しいお魚と日本酒を頂きませんか?

スタッフ一同ご来店をこゝろよりお待ちしております。

2013100601.jpg

2013100602.jpg

2013100603.jpg

2013100604.jpg

2013100605.jpg

2013100606.jpg

2013100607.jpg

Permalink
のらりくらり
2013.10.01

「土と青」開店 お披露目会

9月29日日曜日

「土と青」開店 お披露目会を行いました。

ご関係者様、両親、親戚、地元の仲間、高校の友達、などなど、

本当に沢山の皆様にお集まり頂き、こゝろより有り難うございました。

多くの皆さんの来店に、ゆっくりお話が出来なかった事が少々心残りですが、

皆さんの楽しげなお顔を見る限りでは、楽しい時間を過ごせてもらえたのではないかと勝手ながら思っています。

次は是非!ご家族、友達、大切な方をお誘い合わせの上、お店に遊びに来て下さい。

また、多くのお花やお菓子、"土と青フィッシュ"のストーンコラージュ(ダイちゃん奥様ありがとう)を頂きました。お披露目会がよりいっそう華やかになりました。

こゝろより有り難うございました。

photo by 武くん(ありがとう)

2013100102.jpg

2013100103.jpg

2013100104.jpg

Permalink
のらりくらり
2013.10.01

「土と青」お店が完成!

先日の9月25日に店舗の引き渡しとなりました。

思い通りのワクワクする様な素敵なお店の完成です!

私たちの我が侭なこだわりどころを全て繁栄して頂きとても大満足なお店となりました。Hajikami谷脇周平さん、慎吉くん、大工さん、左官屋さんなど、

お店作りに関わって頂いた皆さんに大感謝です。

ブログを借りて感謝の言葉を申し上げます。

造って頂いた空間をお客様に楽しんでもらえる様、

土と青スタッフ一同精一杯頑張ります!

本当に有り難うございました。

Hajikamiオフィシャルサイト

http://hajikami.jp/

2013100101.jpg

Permalink
のらりくらり
2013.09.16

台風が連れてきた、紅の秋?

台風18号が日本の本土を直撃し多大な爪痕を残し去っていきました。

今でも時折強風が吹きますね。もの凄い豪雨と暴風に驚く限りでした。

しかし怖かった。

被災地の皆さん、そして農家の皆さんの早期復興をお祈りします。

さて、こんなものすごい台風が過ぎてしまうと、、、なんでしょう。

「これはこれはお騒がせしました〜」とばかりに紅の秋空をくれました。

今日は自宅で打合せと事務処理に徹していたワケですが、

ひととき手を休め、窓からの景色に「ほっ」と珈琲をすすりました。

あれ?ホット珈琲が美味しい。

これは、台風が一緒に連れてきた「秋」でしょうか?

いよいよ本格的な紅の秋に期待をして。

来月10月には「土と青」開店です!

万歳!食の秋!楽しみです。

20130916.jpg

Permalink
のらりくらり
2013.09.09

「おもてなし」を世界共通用語に。2020年東京オリンピック開催決定だ!

20130809.jpg

9月8日早朝。

本日早朝にいよいよ待ちに待った日本は東京での開催が決まった!

2020年東京オリンピック/パラリンピックの開催が東京に決定だ!

私の世代にとってオリンピック夏季大会は、

かつての1964年10月10月~10月24日のため、ギリギリ生まれていない!

そのためこの世に生まれてから、かつてのオリンピックの開催跡地が教育課程の行事やイベント会場などの思い出の開催地になる事も多いのです。

今でも歴史を感じる大変立派な建物です。

ちなみに私自身が勤めていたデザイン会社のビルは前東京オリンピック長距離マラソンの休憩ポイントの為に用意された場所であったほどです。

(建物が相当古いのですが、所々素敵な箇所が多くアンティークなアパートです。)

それが本日、生涯中でニッポンでオリンピックが開催されることが決まり、

日本を選んでくれた世界に、ここであらためて

日本、「土と青」として世界に出来る事の一番は何だろうと考えました。

それは、やはり日本の基本である「おもてなし」の全てに限ると思います。

目の前の人に「何をもって」おもてなしするのか?

土と青では、美味しい日本の魚と日本酒と接客(オモテナシ)で、

お客様に楽しい時間を過ごして頂き、店を後にしてもらえるのか?を、

追求していかなくてはいけないと考えました。

そして、心からのおもてなしの先に過ごした時間を、

時が経った後にでも「ふと」思い出して頂く事が出来るか?

そんな空間を目指せるように詰めて極めていこうと、

あと7年後の発表にむけて磨いていかなくてはと思ったワケです。

2020年に土と青へ来客頂いたお客様に「土と青流おもてなし」をゆったりと味わっていただけますように...

私たちも、選手と負けないくらい頑張りますよ!

とにかく!

祝!2020年 東京にオリンピック決定!

頑張ろうニッポン!

これで東北の被災地も含め日本全体が一気にまるっと元気になれたら最高です!

Permalink
のらりくらり
2013.09.08

料理人の右手に。

2013090801.jpg

9月7日は調理器具の価格調査と包丁購入の為、かっぱ橋へ行きました。

この辺りの風景は昔からずっと変わらないですね。

知っている限りでず〜っと同じ時間が流れています。

唯一変わったと言えばスカイツリーぐらいで、お店やその陳列、商品の形状などほとんど変わらない良さがありますね。また調理道具や食器がドンキホーテに積んであるのもとても魅力的です。


さて、調理道具の価格調査も終わり、見たかったちろりも偶然発見することが出来たので、いよいよ本日のお目当ての包丁を購入しました。

皆さんご存知?!の釜浅商店にて沢山の包丁の中から材質や特性をご教授頂き、大変満足な包丁を三本新調しました。万〜歳!
念願の店名と名前を彫ってもらい、これでいよいよ本格的に試作作りに没頭しますよ〜!

美味しいお料理を皆様に食べて頂けるのももうあと少しなわけです。

Permalink
のらりくらり
2013.08.24

二階にアンティーク下駄箱を。つまり二階はお座敷席でございます。

20130824.jpg 内外装の細かい仕様も決まり、いよいよ本格工事です。

土と青は、

一階はカウンターとテーブル席が2席。

二階はお座敷のお席が16席になります。(詰めればもう少し座れそうです。)

そうです。二階のお席は20人くらいまでの貸し切りも可能な訳です。

大切な方々との楽しい宴をぜひご予約下さいませ。

さて、ということはお客様の靴をしまう下駄箱が必要ですね。

棚をつくろうかどうしようか悩みましたが古道具屋さんで、

アンティークの棚を用意しようと沢山の棚を拝見しました。

そして、、、

沢山の靴の収納が可能な上、使い勝手の良さそうなこちらの下駄箱に決定しました。

この下駄箱の第二の舞台?である土と青の二階にて、

沢山のお客様の靴を収納し活躍してくれたらと願いつつ、

大切な戦力との出会いです!!

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory