»

blog

美味しいはなし
2013.08.08

夏野菜は色が濃い

8月8日は、笑いの日。

今日も笑ってしまう暑い夏の日ですね。

こんな暑〜い夏に何を食べるか考えるのも実際少々面倒なんですよね。

夜ご飯に何をつくろうか。あ〜頭が回らない。暑い暑い。

「そうめんで、さっとすまそうか...」なんて言っている人も沢山いますよね。

そんなときには、色の濃〜い「夏野菜」を全部買い込んで食べてみては如何でしょうか?

夏野菜と言えば、、、

かぼちゃ、トマト、茄子、きゅうり、ゴーヤ(にがうり)、とうもろこし、みょうが、にんにく、枝豆、ししとう、いんげん、オクラ、大葉、ピーマン、モロヘイヤ、冬瓜...というところでしょうか?

夏バテ予防に夏野菜の効果は絶大です! 

昔から、旬の物は体に良いと云われて来ましたが、夏野菜は、夏に出る様々な症状に効果があります。

例えば、薬味野菜で知られる「ねぎ」「しょうが」「しそ」「みょうが」「ねぎ」「しょうが」などには、殺菌効果や、食欲増進などの効果があり、夏バテの食欲不振を解消して食欲増進などに効果のあります。

また、夏野菜の、きゅうり、スイカ、メロンなどの瓜(うり)類の野菜は、体を冷やしてくれるので暑さ対策に効果的な食べ物です。

夏には夏野菜が穫れる。夏野菜を夏に食べる。

これにはとっても意味があるんですね。

さて。今日は定期的に通っている野菜市場に行きました。

夏野菜の色がとても綺麗なので、今夜は夏野菜を食べようと思います。 20130808.jpg

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory