»

blog

美味しいはなし
2015.06.02

夏日です。ハモです。アナゴです。

本日もなかなか絶好調な夏日でしたよね!

そんな暑い日には夏バテ、食欲減退防止の効果のある伝助穴子は如何でしょうか〜!

ちなみに、夏の季節に京料理には欠かせないハモも届いてます♡

じゃーん。

20150526.jpg

全て活け〆めですよ!

ポン酢でさっぱりと。熱くほてった体に涼しげなお料理はいかがでしょう?

一緒にキンキンに冷えた、低アルコールの夏のお酒を合わせて、

スイスイ〜ひんやり〜いきましょ!

2014060408.jpg

わああ♡

それでは今週も元気に営業スタートです!

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

Permalink
美味しいはなし
2015.05.15

暑い!明石の海ももう夏?夏の旬魚届いてます!

暑い...夏になるにはまだ早い。けれども暑い。

そんな華の金曜日の今日。土と青には、夏のお魚が届いていますよ!

それでもって、日本酒も夏のお酒もちょいちょい入荷です。

今日は夕暮れ夜風をあびながら、さらりさらりといきましょうよ!

2015051501.jpg

左から、、、

スズキ、真コチ

2015051502.jpg

ハモ、伝助アナゴ!

今日のいちおしは、やっぱり

「伝助穴子の炙り 薬味と一緒に」「ハモの焼き霜造り 梅肉で」

この二品はマスト!!!

いやね、さっき、ちょっと食べてみたんですよ。

美味しいのなんの。んも〜♡はーい。

皆様も宜しければ是非!いや絶対食べて下さいね!

それでは本日も土と青でお会いしましょう!

Permalink
美味しいはなし
2015.04.30

店名変えました!は、嘘です。ポスターを変えました。

いよいよ明日のお仕事が終われば皆さんゴールデンウィーク本番ですね!

新緑の季節!私はこの時期が一年の中で一番好きなんです。

ということで、関係ないですが、、、

大好きな季節到来という事で、気分新たにポスターを変えました〜。

「食彩屋」へ店名変えました!・・・嘘です。

ただ、彩りを大切に頑張ります♡

夜空に明るく彩る花火のように。ドカーーーーーーン!とね。

それでは!ゴールデンウィーク、

休まず皆様のお越しをこゝろからお待ちしております!

20150430.jpg

Permalink
美味しいはなし
2015.04.08

これを持って花見がしたい!春満開の押し寿司

桜が満開になったころに是非食べたいのがこの押し寿司。

題して「春満開の押し寿司」

あーじゃのこーじゃのウンチクを語るよりもこちらです。

じゃーん。きれーい。春だ〜。

20150408006.jpg

こんな押し寿司をこしらえて花見に出かけたいものです。

真っ先になくなりそうな予感♡

春っていいですね。

Permalink
美味しいはなし
2015.04.08

春はやっぱり竹の子。

4月に入ったら一斉に桜やチューリップやらパンジーやら様々なお花が芽吹き始めましたよね!そんな春に食べたいのはやっぱり竹の子。

シンプルに木の芽焼きや天ぷらでいただいてちゃってください。

やはり沢山の皆さまが、一品に竹の子を選ばれてますので、

春の味覚の大人気は竹の子!大堂なんですね。

美味しいですもんね。

20150408005.jpg

春はやっぱり竹の子です!

Permalink
美味しいはなし
2015.04.08

土と青での最近のお料理をご紹介。

寒いです。4月に入って開花した桜も驚いてるご様子です。

そして、私も。

さて最近、お客様からのお問い合わせでどんなお料理がありますか?

などご連絡頂く事もありましたので、お料理のご紹介をどどっとしてみようということで久しぶりに更新です。

じゃじゃーん!

201504080001.jpg

渡り蟹とふろふき大根のあんかけです。

お出汁のしっかり入った大根に、

香ばしい渡り蟹のお出汁がさらにコーティングされます。

ついつい笑みがこぼれてしまう♡一品です。

ゆっくり味わいながら食べているとついついお酒も進んでしまいますね。

Permalink
美味しいはなし
2015.02.18

寒い夜だから...温かい湯気とふんわり蟹真薯♡

うーうーーーーーーーーーーー。寒いですね。

うーーーーーーーー。寒い。

この寒さは本当に心もぐぐぐぐーっと緊張しますよね。

今日みたいな寒い夜はやっぱし、

ふんわりあたたかーいでもお味は優しーいそんなお料理が食べたいところですよね!

そこで!今宵は「土と青」でふんわり蟹真薯を召し上がれ。

身も心も暖まりましょ♡

あたたかーい湯気と共に皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

20150218.jpg

Permalink
美味しいはなし
2015.02.13

一足お先にバレンタイン♡頂きました。

明日は2月14日(土)バレンタインデー!

学生さんや土日お休みの会社員さんは、待望のチョコレートは翌週でしょうか?

それとも?今日貰ってる方も多いのでは??

ということで、土と青のスタッフも先日、お客様に「チョコ」頂きました〜♡

じゃじゃーん!

『帝国ホテル』のチョコレートですっ!

これは間違いなく普段買わないっす!うれしいっありがとうございます♡

20150214.jpg

さて。チョコレートといえばそう日本酒♡

ビターなチョコレートは特に日本酒に良く合いまして、

面白いところだと酸味が通常大きく感じられないタイプのお酒でも、

チョコと一緒に味わうと、隠れたところにいる酸がちょこっと顔を出したりします。

チョコだけに... 。。。

ということで、今宵はチョコと一緒に日本酒味わいます♡

ありがとうございました!!!

Permalink
美味しいはなし
2015.02.05

今日もいい顔してます。黒鯛真鯛!

雪です。寒いですもの〜っということで、

今日は、温かい湯気の立つ土と青へ、千葉と瀬戸内より、黒鯛と真鯛がご来店です!

うん。今日もいい顔してるぢゃないですか!

2015020501.jpg

今日は、お造りの他、

あったか〜い「酒蒸し 土鍋仕立て」でお召し上がりくださいね!

もちろん、熱っつあつのお燗酒と一緒にどーぞ。

今日は寒いですものね♡身も心も暖まりましょ♡どーぞ〜。

Permalink
美味しいはなし
2015.01.25

あったか〜いうちに「風呂ふき大根」。

日曜日の夜は、あったかくてやさしくて、美味しいものが食べたい。

そんな貴方にもってこいのが土と青にありますよ。

そう。その名も『あったか〜いうちに「風呂ふき大根」』。

付け合わせに、たま味噌と蕗味噌が添えられます。

ちょっとちょっと〜。もう蕗の薹が味わえるのですよ。

春一番を取り入れちゃいましょうよ!

これがたま味噌で、

2015012502.jpg

これが、蕗味噌。

2015012503.jpg

で、これが、「風呂ふき大根」♥

2015012504.jpg

美味しいのよ本当に。

召し上がれ〜。

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory