»

blog

美味しいはなし
2015.01.25

日曜日といえば、そう「サザエ」さん。

日曜日といえば、そう「サザエ」さん。夜6時半からサザエさん。

土と青では、16時から「サザエ」さんが楽しめます。

え?あっ。食べる方の「サザエ」さんです。

2015012501.jpg

数も少ないので今日は「土と青の肴盛りセット」に入ります〜。

是非、大人判「サザエさん」。ど〜ぞ召し上がれ。

Permalink
美味しいはなし
2015.01.23

西洋野菜の彩りにノックアウト!土と青の美味しいマンゴーのドレッシングがこれまたあうあう♡

高知県はベジライフファームから届いた西洋野菜はサラダでどうぞ。

西洋野菜の彩りにノックアウト!

土と青の美味しいマンゴーのドレッシングがこれまたあうあう♡

2015012302.jpg

デートに誘った可愛い彼女は、おそらくこんなサラダが食べたかったはず?!

ポイントアップ計れますよ(笑)いや本気(マジ)で!

是非、「西洋野菜のサラダ」はマストバイです。

Permalink
美味しいはなし
2015.01.23

香ばしいのは黒鯛、お出汁が美味しいのです。

今日は是非とも黒鯛のカブトをあったかーい小鍋仕立てで如何でしょう?

香ばしく焼き上げたカブトを酒蒸しに。

どどーんとお腹に美味しいですよ〜。

え?白いごはんが欲しいって?

いいでしょういいでしょう。ご飯もありますよ♡

冬の寒い体ニャもってこいだっ!召し上がれ〜。

2015012301.jpg

Permalink
美味しいはなし
2015.01.22

明石と言えばやっぱり「蛸」ちゃいまんの?

明石と言えばやっぱり「蛸(タコ)」ちゃいまんの?

ということで、明石の海からイイ蛸が届いてます!

小降りのイイダコちゃん。可愛いです。

こちらはビフォーのイイダコ。

2015012203.jpg

アフターのイイダコは「うま煮」でどーぞ。

2015012204.jpg

美味しそーでっせ。

うま煮をチビチビやりながら、あっつあつのお燗酒をくいーっとやる。

うん。ああ。いいね〜。

お待ちしております。

Permalink
美味しいはなし
2015.01.22

新芽ワカメはミネラル豊富でシャキシャキーん!

今日は、新芽ワカメが、明石の海から届きましたよー。

さっきね、ちょっと味見してみたのですが、

「新芽ワカメはミネラル豊富でシャキシャキーん!」

とってもフレッシュで美味しかったですよ〜。

今日は、、、

「新芽わかめ 土と青自家製割ぽん酢」でさっぱりと、または、

おうどんにたっぷりのせて「新芽わかめうどん」でお楽しみ頂けますよ!

是非に。是非に。おためしあ〜れ〜。

2015012205.jpg

Permalink
美味しいはなし
2015.01.15

明石の海で鍛えられたキレッキレの太刀魚にキス♡

今日はなんだか生憎の天気です。

というよりも、、、

-------------------------------

16日未明にかけ、関東地方と東北南部の太平洋側では暴風や高波に警戒が必要だ。また、関東甲信地方の山沿いでは15日夜遅くにかけ、湿った雪が降り、大雪となるおそれがある。(Yahooニュースより)

-------------------------------

先ほどね。

ちょっとお買いものに外出したのですが、寒い,,,ですよー。

しかも不意をついた暴風が時折。危うく傘を壊しかけましたっ!

こんな日は、お帰り途中に「土と青」へいらっしゃいませんか?

天気が悪い日こそ居酒屋へ行くとゆったりのんびり楽しめるんですよ!

さてさて、

今日の太刀魚はキレッキレですよ〜。

キレ味が違います!キレ味が!!!!

全長1mくらいの太い刀剣っす!明石の海で鍛えられた刀です♡

お刺身でどうぞ〜!

20140115.jpg

そんなカッコイイ太刀魚に惚れ込んだのかキス♡もご来店です!

2015011501.jpg

可愛いくりくりお目めのキスはホワッホワの天ぷらでご用意しています〜。

寒い心に優しいキスを如何でしょうか〜?

ということで。本日もお帰り途中にフラり「土と青」へいらっしゃいませんか?

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております!

Permalink
美味しいはなし
2015.01.09

明石産は、神経〆の黒鯛と伝助穴子のご来店です。

さ〜!明日から三連休の皆様も多いはず!

さくっとお仕事を片付けて、バキッとあがって、んでもって、

「土と青」へいらっしゃいませんか?笑

といいますのも。

本日はね〜ふふふ。

兵庫県明石産は、神経〆の黒鯛と伝助穴子が「土と青」へご来店なんですよ〜!

見て下さい!でーん。このマルマル太った黒鯛を!!!!!!

2015010901.jpg

さらに、明石産の技「神経〆」でしめられた黒鯛なのです。

身が身が身が!!!んもう♡なお刺身で如何でしょうか?

さてさてー!お次はああああ!これ!伝助穴子です!

2015010902.jpg

おおおお!黄金に輝くテッカテカの伝助穴子です!

いやね。よーく考えて下さい。こんなお魚食べられるのって。

しかも調布でです。海沿いではなく、ここは、東京調布の銀座商店街です。

食べたらなんかほっぺが落ちますよ。うん。こちらまで嬉しくなってしまいますよ。

ということで、サクッとお仕事片付けて「土と青」へいらっしゃいませんか?

お♡早速、ドアを開ける音がします。「いらっしゃいませ〜!」

皆様も、ささっ。お急ぎくださいね。「土と青」でお待ちしてます!

Permalink
美味しいはなし
2014.12.17

ボジョレーヌーボー解禁の話。

ちょっと前の話ですが。

ボジョレーヌーボー解禁は、11月20日木曜日でしたが、

いつもお店に遊びに来て下さるお客様に、ボジョレーヌーボーをプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!!!

閉店後、よし!みんなで頂こうと!開栓した瞬間に、

シフト提出の為、アルバイトのユーヤ君が登場。

タイミング良すぎ。ということで四人で飲みました〜。

2014121705.jpg

これまで、ボジョレーヌーボーといってもそれほど美味しいものを飲んでこなかったため、全然違うんですね。美味しく頂きました。

軽快な飲み心地と、バランスよい渋みとコク。へえ〜勉強になります。

ごちそうさまでした!!!ありがとうございます!

Permalink
美味しいはなし
2014.08.13

ボンボン盆!今日はとにかく魚が美味しい!!

お盆休み!皆様満喫していますでしょうか?
何処へも行かずゆっくりとされている方も多いのでは。。。

本日も美味しい魚入荷しております!

明石から明石鯛、鱸、ツバス、鰆、蛸などなど。
大分産ハモも入荷しております!焼き霜にして梅肉で召し上がれます!

本日のおすすめです!!

ジャーン!

 

DSCN8878.JPG


鰻の肝の山椒煮、
ルッコラとサラダ法蓮草の胡麻和え、
炙り鰯と夏野菜の梅酢がけ
畳イワシとドライ無花果のマスカルポーネ和え、
冬瓜の冷製蟹あんかけ、
炙り金目鯛の胡麻しゃぶだれがけ
自家製ベーコン 葡萄酢ソース
地魚と浅利、冬瓜のつみれ汁
トマト雑炊
冷製すだちうどん

などなど。
全力で頑張っておりますよ〜!!
皆様のご来店こゝろよりお待ちしております!!

Permalink
美味しいはなし
2014.04.18

兵庫県は明石から新鮮な"明石鯛"が到着です。

本日は、兵庫県は明石から新鮮な"明石鯛"が到着ですよ〜!

明石海峡の数ある魚の中でも、最もおいしさを全国的に知られている明石の天然鯛です。しかし、本当にいい物は高級割烹や寿司屋に直行で、なかなか市場では手に入りづらい貴重な存在なのですが、土と青の独自ルートにより、

な...なんと調布で「明石の鯛」が、頂けるのです!

今日は華の金曜日、生憎の雨模様ではありますが、早速カウンターで一足お先のお客様が、明石の鯛と熱燗で「クイッ」とやられておりますよ!(うらやましいっ!)

20140418.jpg

その他にも、最近「土と青」で始めた、大人気!"肴盛りセット"には、

本日は、ウナギの肝が入っており、酒のあてには絶品です!

お一人様でお楽しみ頂ける盛り合わせなのが良い!とのこと。

そしてそして。

明石からはタコも入荷しており、本日は「明石タコのやわらか煮」がおすすめです!

熱燗と一緒にお食事頂くのが、私のおすすめでしょうか?

本日でいうと、、、うーん。"誠鏡"や"旭鳳"あたりがマッチしそうです。

それでは、華の金曜日を是非「土と青」でお楽しみください!

今宵も美味しい肴と日本酒に舌鼓。

「土と青」で皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

Permalink
Calendar
Recent Entries
Categeory