»

blog

旅のはなし
2016.09.01

わたし、夏休話。

先日は、夏休みを頂きまして有難うございました。

夏休みは台風を横目に、鳥取、島根に行ってまいりました。

台風を横目で見ながらはいいのですが。

飛行機の方が皆さん陸路をチョイスされており、指定席は2時間待ちにつき、

指定席は諦め、新横浜〜岡山まで「のぞみ」立ち乗り・・・。ぐすん。

いやはや普段立ち仕事なんでね。立ってる事には慣れてはおりますが、

まあね〜まあね〜。なかなかな体験でしたわよ。

鳥取到着もなかなか時間が押しており、鳥取砂丘を「想像」しながら、

皆生温泉へ急ぎ足。旅なんでね、急がなくてももちろん良かったのですが、

この日はオーシャンビューのお宿でさらに、部屋にお風呂もついていて、

夕日も朝日も「酒インザ風呂」が存分に楽しめるのです。

ということで、そうなんです。

急いでお宿に向かわないと「夕日を見ながらお風呂につかってお酒を呑む」が

達成出来ないんです。なので、スーパーマリオ的Bダッシュで

皆生温泉へ向かいました。

本当いうと、日置桜や山陰東郷などの酒藏に立ち寄りたかったのに、、、

「全然時間ないじゃーん!」「台風のばかたれ!」と心で叫んでおりました。

さて皆生温泉に到着。

見事に、サンセット15分前に滑り込みチェックイン!ひゃー。間に合った〜。

で。とにかく「プシュッ!」と缶ビールを開けて。

足早に沈む夕日を細目で眺めながら、ぷかぷかとお湯につかりました。

「うまし。」

2016090101.jpg

こちらは、夕日が沈んだ後に忘れてたっ!と慌ててテイク。

2016090102.jpg

朝日。やばいぢゃーん!ちょー綺麗!な一枚。

正直。夕日よりも朝日の方が私は好きでした。

翌日は、倉吉市にある骨董品屋さんに。

私の目的は「はこた人形」を買う事。これまた個性があって素敵なんですよね。

こちらは土と青の二階への階段を登りきった左に飾っておきますね。

2016090103.jpg

なんて素敵な町並みなんでしょう。

骨董屋でお店のお皿を購入。お皿選びって本当に楽しい。

これからは、こういう風にお皿を選びたいなと思った次第です。

2016090104.jpg

ついでに、倉吉から車で15分ほどの三朝温泉へ。

初めて?ラジウム温泉に入りました。ってかちょっと熱めの湯で、汗だくです。

放射能泉?すごいな〜。岩風呂。ひとりじめ。

この日は、また皆生温泉に戻って、夜は米子の町へ。

居酒屋へ行ったのですが。

むむ。あまり堪能することできず、海で呑み直そうということで

潮風と波の音を聴きながら呑みました。

海沿いはポケモンGOユーザーがなかなか多く驚きました。

翌日は朝から境港へお魚勉強です。

2016090105.jpg

「隣の客は、良く牡蠣食う客だ。」ということで牡蠣一番大きいの4つ食べ。

さらに、甘エビをすぐ食べたいとわがまま言って、20尾二人で食べました。

勉強勉強。熱心でしょ。

「ぷり。うま。」

その後は、松江市に立ち寄って酒屋さんに寄ったりし、宿泊は玉造温泉へ。

想像以上に早く到着したので。ひとりじめDe温泉に入って、

早めに日本酒で乾杯して、もう。夜ご飯の記憶がジリジリと抜けそうだったので、

川沿いを探検です。あっという間に一周回れる小さな小さな温泉街でした。

2016090109.jpg

翌朝は、出雲大社へ行って。

2016090106.jpg

この縄。どうなってるの〜?

なんて思ってたのですが、正直日差しが激しく、

暑くて暑くて、マイってしまったので、近くの海「稲佐の浜」へ。

2016090107.jpg

最高。

2016090108.jpg

思わず。パノラマ。

海が綺麗で帰るのを忘れ。

小魚探したり。蟹見たり、大きめなエイがいてキャーキャーぴーぴー言ったりしていて気がつきゃ。ん!電車!ぎゃお!ということで慌てて出雲市に戻り、

特急やくも2号に乗って、岡山へ。岡山からのぞみで新横浜。

座って帰りました。

あああ。十旭日の酒蔵に立ち寄れなかったよう。

とぶーぶーいいながら。帰路中は、十旭日の地元酒と、美波太平洋を呑みながら

酔い良く帰りましたとさ。おしまい。

楽しかったですねー本当に。

夏休み有難うございました。

お休み中、

ご来店のお客様がちらほらいらっしゃったようで、大変ご迷惑をおかけ致しました。

それでは、本日も元気に営業してます!

皆様のお越しをこゝろよりお待ちしております。

Calendar
Recent Entries
Categeory