»

blog

日本酒探訪
2015.04.08

大矢孝酒造訪問記:昇龍蓬莱、残草蓬莱の醸される場所へ。そして!昇龍蓬莱の会が開催されます!

先日、いつも日頃よりお世話になっているキャミパン氏にお誘いを受け、

昇龍蓬莱、残草蓬莱の醸される場所、大矢孝酒造へ訪問する機会を頂きました。

今日はその訪問記をここに書きたいと思います!

京王線橋本駅より2本のバスを乗り継ぎ、停留所から蔵元までは菊池杜氏に車で迎えに来ていただくなんてとんでもない流れで大矢孝酒造(愛甲郡愛川町)へ到着です。

自然に囲まれた素敵な場所です。

20150407000.jpg

20150407006.jpg

空気もきれいだし、丹沢水系の伏流水を仕込水に使用しているということで水も最高です!

20150407008.jpg

江戸時代からそこにある蔵。圧巻ですよね。時の流れと流れる空気が本当に素敵だなと感じます。ちなみに、江戸時代からある蔵をちょっと手直ししたのも明治時代と言っていたかな?どっちにしても昔の話。すごいよな本当に。

蔵の中も菊池杜氏に案内頂きました。

20150407009.jpg

20150407005.jpg

蔵をグルリとご案内頂いた後はタンクの合間のステージで、残草蓬莱、昇龍蓬莱を

数種類頂きました!この魅力的な空間の中で様々な味を体験できてとても幸せです。

さて、そのあとは菊池杜氏を囲いお食事へ出発です。

こちらでも、残草蓬莱を堪能!お食事をしながら頂くお酒はいいですね!

お腹もすいていたのでペロリと頂きました。〆の蕎麦も最高です。

楽しく話して、楽しく飲んで、美味しく食べて。パチり!

20150407004.jpg

ぱちり!

20150407003.jpg

ということで、

菊池杜氏、そしてキャミパン氏、そして大矢孝酒造の皆様

とても貴重な体験を有り難うございました!

ということで、皆様に朗報です!!!

この楽しい空間を皆様にも!ということで、

菊池杜氏とキャミパン氏そして土と青がタックを組んで、

「昇龍蓬莱の会」の開催が決定です!

 

昇龍蓬莱の会
日時:5月17日(日) 17時開始 ※16時45分開場予定
会場:土と青 (京王線 調布駅より徒歩4分)
会費:7000円
ゲスト:大矢孝酒造 菊池譲さん

詳しくはこちらでご紹介&参加申込みが可能です!

https://atnd.org/events/64715

 

是非この機会に!日本酒とお食事を堪能しませんか?

この日のお料理の構想を土と青でぐぐぐっと練り始めています!

沢山のご参加お待ちしております!

 

--------------------------------------------------------

 

こちらで、今回蔵元への訪問及び、昇龍蓬莱の会の主催を実現していただいた、

キャミパン氏の最近のお仕事をご紹介!

 

週間 読書人PONTO 「哲学者に飲ませたい日本酒」

http://dokushojin.shop-pro.jp/?pid=82146210

http://dokushojin.shop-pro.jp/?pid=88150299

エロ新聞なんて言われてますが(笑)「哲学者に飲ませたい日本酒」

として真面目に連載を書かれています。

VOL.2では今回の訪問した大矢孝酒造の昇龍蓬莱を哲学者におすすめしています!

昇龍蓬莱。いったい哲学者のどなたにおすすめしているのでしょう?

レアな新聞なので大きな書店でお探しください。

または上記のサイトでも購入が可能です。この機会に一緒にどうぞ♡

20150407010.jpg

Calendar
Recent Entries
Categeory