»

blog

日本酒探訪
2014.08.05

8月2日(土)今錦の会 満員御礼!楽しい会をありがとうございました。

先日8月2日(土曜日)は、数ヶ月前から予定していた「今錦の会」でした。

土と青で、このような持ち込みイベントは初!貸切も初!日本酒の会も初!

ということで、朝からドキドキ。仕込中もドキドキ。

ドキドキ...ウキウキ... ..... .. 

土と青の、開店レセプションパーティー以来、久々の緊張でした。はい。

そんな落ち着かない気持ちを抱えながら、あれよあれよという間に、、、

そう。「今錦の会」は幕を開けたのでした。

20140805.jpg

今回の「今錦の会」でお楽しみ頂いたのは下記10本です。

左から、じゃじゃーんっ!!!!

一. 新・今錦伝 純米吟醸 長野ウルトラD 滓酒

二. 今錦 特別純米おたまじゃくし中取り瓶火入無濾過

三. 新・今錦伝 特別純米 自然共生

四. 新・今錦伝 特別純米 自然共生 901 常温熟成 24BY

五. 今錦 特別純米 中川村のたま子

六. 新・今錦伝 純米 自然共生

七. 新・今錦伝 純米 自然共生 701 常温熟成 24BY

八. 新・今錦伝 純米 長野ウルトラC

九. 今錦 特別純米 中川村のたま子

十. 今錦 特別純米 おたまじゃくし 常温熟成 24BY

 

2014080509.jpg

で、この方が、米澤酒造 蔵人 伊沢広海さんです。

どのお席でも丁寧なお酒の説明をされており、ああ。本当に人柄の良い方だな〜と、改めて思いました。というのも先日、今錦の会を踏まえ米澤酒造をお伺いした際に、お休みだというのに、蔵内や田んぼなど時間をかけてご案内して下さいました。

人に、お酒に、懸命な視線が本当に素敵です。

さて、会はというと、、、当たり前ですが、最初は皆さん少々緊張されておりましたが、お酒やお食事が入ると、、、

固いお酒がお燗でふんわりと表情を変えるように(←意味不明ですね...)、

皆さん会が進むと和やかなムード。素晴らしいです。

2014080503.jpg

まだ少々緊張気味?!でしょうか。

20140805003.jpg

今錦の伊沢さん、会の進行役の堀川さんのセッション!

2014080504.jpg

伊沢さんが奥で説明されてます。

2014080505.jpg

の、ご様子。皆さん真剣な眼差し!!!

2014080506.jpg

はーい。皆さーんっとカメラを向けると思い思いに手に取ってポーズです。

2014080507.jpg

あ。ピントがずれてしまいました...みなさん良い笑顔です。

肌つやが良いのは日本酒のおかげ?

20140805001.jpg

2014080508.jpg

素敵な時間には楽しいお話!みなさん盛り上がってます!

20140805002.jpg

2014080501.jpg

外からも!

2014080502.jpg

なんとも言えない光が外へ漏れ出て、な〜んとも良い感じです。

素敵な笑い声が外へ漏れていますよ〜。素晴らしいです!

ああ。私も混ざりたい。

そんなこんなで、あっという間に4時間は経ち、最後にご挨拶を。

2014080511.jpg

お開きの後もみなさん外での談笑は続き、、、、

ああ。みなさん心から楽しまれたのだとホッと一息でした。

2014080510.jpg

最後に、本日の進行役そしてこの会をお話頂いた堀川さん、そして蔵人の伊沢さん

ついでに土と青スタッフで記念にパチり!有り難うございました!

っと...終わるまでもなく。

番外編。

2014080513.jpg

2014080512.jpg

まずはビールで、お疲れさまでした。

そしてそして〜

改めて今錦のお燗をつけてみたり

お酒の話はこのあとまだまだ2時間...続きました。へへ。

それでは、皆さんが気になる?!

今錦の会のお献立はこちらです!

2014080514.jpg

先付 〜五種盛り合せ〜

一、 鶏胸肉の塩漬け 鶏ハム仕立て

二、 真鯖と刻み茗荷の棒寿司

三、 マスカルポーネと乾燥イチジクのラム酒漬け

四、 鰻の肝 山椒煮

五、 豆腐の西京味噌漬け カラフルぶぶあられのせ

お造り 〜お造り三種〜

一、 気仙沼産 燻製カツオの塩タタキ

二、 明石産 鱸 すずき

三、 明石産 真鯒 まこち 岩塩添え

天ぷら  千葉産 真鰯と梅肉の香り揚げ

逸品

一、 蟹味噌クリームコロッケ

二、 豚バラの厚切り香草ベーコン 葡萄酢ソース

三、 塩漬け鶏腿肉の網焼き

ご飯

香ばしい炙り魚の旨い飯

香の物

白菜と胡瓜の浅漬け

如何でしょうか〜?

土と青のスペシャリテから今錦の会特別メニューまでと、

んんーん。こんな時間にお腹がすいてきました。

ということで、「今錦の会」のご報告とさせて頂きます。

今回、このようなお話を頂きました、

堀川さん、そして米澤酒造 蔵人 伊沢広海さん、

そしてそして、会を多いに盛り上げて下さったお客様の皆様。

とても楽しい会を有り難うございました。

今後ともお客様に、一番身近なエンターテイメント!

沢山に素敵なひとときをお過ごし頂くべく、土と青でありたいと思います。

有り難うございました。

終わりに、堀川さん、伊沢さん。

今錦万歳!!!楽しいひととき。心からありがとうございました。

追記:

8月2日にお店に遊びに来て下さった、他お客様の皆さま。

お店に入れず大変ご迷惑をおかけ致しました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Calendar
Recent Entries
Categeory